アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
手作りジャム2種
手作りジャム2種 先日、出かけた時に、野菜やブルーベリーをちょっと多めに買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 15:19
今年の梅
今年の梅 春先、梅の花はたくさん咲いて、今年も梅の実は豊作かなと期待が膨らんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 20:49
鶏肉の塩麹とローズマリー焼き
鶏肉の塩麹とローズマリー焼き 最近塩麹がブームになっていて、スーパーでは、乾燥麹もすぐに売り切れてしまうらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/02 15:26
かぎ針編みの半そでカーディガン
かぎ針編みの半そでカーディガン 最近出来上がった作品です。 ひとつの作品が出来上がるまでに、かなりの時間がかかるのですぐに着れない事もあります。 これは冬の間に編んでいたので、丁度着られる時期にできあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 20:48
今度はちゃんと出来上がりました♪♪♪
今度はちゃんと出来上がりました♪♪♪ 前回、シフォンケーキの型がなくうまくいかなくて残念だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/24 23:10
初めて抹茶シフォンケーキを焼きましたが・・・
初めて抹茶シフォンケーキを焼きましたが・・・ 友人がブログで、シフォンケーキにはまっていると書いていたので私も作ってみたくなりました。 どんなの作ろうかとネットで検索していろいろ考えて、材料をそろえました。 そして、作る事に決めたのが「抹茶シフォンケーキ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 22:33
タケノコ料理2
タケノコ料理2 4月中旬を過ぎて、温かくなりタケノコがどんどん出てくるようになりました。 そうなると、出荷したりくれたりしても、残るものが出て自宅消費することになる。 タケノコの煮物ばかりでは飽きてしまうので、何かおいしく食べられないかと考えてしまう。 最近、発見した事は、「タケノコはお肉や油ととても相性が良いということ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/21 19:59
タケノコとタケノコ料理
タケノコとタケノコ料理 春先になると、タケノコが出るか毎年心配になる。 今年は、2月ぐらいから雨がよく降っているので、タケノコは良く出ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/20 10:20
ゆず茶の素をつくりました。
ゆず茶の素をつくりました。 気が付いたら、果樹園かしらと思うほど、いろいろな果物が我が家の畑にはあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 16:34
柿いろいろ
柿いろいろ 我が家の畑には柿の木があります。 渋い柿ばかりでそのままでは、食べる事ができないのです。 主人が甘柿という木の柿も渋いのです。なぜ の柿も・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 22:31
ドライフラワーのアレンジ
ドライフラワーのアレンジ 先週末、編み物を習っている教室が所属する、文化施設で文化祭がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 22:04
アジの干物
アジの干物 この前福井へ行った時、お魚を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 21:14
手作り化粧品いろいろ
手作り化粧品いろいろ お友達から、時々手作り化粧品を頂く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 20:38
キーマカレーのおさらい
キーマカレーのおさらい 7月9日、Ruban Roseさん主催のアロマテラピー講習会に参加しました。 第4回目で、ハーブやスパイスを使ったお料理を作る実習でした。 キーマカレー と ミント入りキャロットラぺ と 紅茶のムース と ディル入り野菜ピクルス と スパイスティーチャイというメニューでした。 みなさんの協力で美味しくできて、とてもよかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/20 20:27
梅酒・梅シロップ・梅干し
梅酒・梅シロップ・梅干し 5月の末ぐらいから、夫がそわそわする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 16:35
ハーブ専用花壇完成!!!
ハーブ専用花壇完成!!! 今まで、プランターや鉢植えなどで、ハーブを育てていました。 でも、庭があるし、鉢の数もどんどん増えてしまい格好悪いので、花壇を作りたいと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 20:11
手作りベビーパウダー
手作りベビーパウダー 梅雨が明けてから、猛暑日が続いていると盛んに天気予報のコーナーでは伝えています。 熱中症にならないように気をつけたいですね。水分をたくさん取り、食事もしっかり食べてばてない様にしなくては・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 23:31
ハーブソルト
ハーブソルト お友達からできた、ハーブソルトを分けて頂いて、ずっと使っていました。 塩胡椒にプラスされたハーブがとても良い香りで、バーベキューなどの時に使っても何の違和感もなく、かえって美味しいお肉が焼けました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/18 17:24
タケノコ料理
タケノコ料理 我が家には、竹林があり4月は毎年タケノコ堀りが忙しい。 私は、あまり手伝えなくて、夫が掘ってきた物の根っこを切ったりする事しかできない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 16:50
東京ホビーショー
東京ホビーショー 前日のうちに上京して、静岡在住のMさんと東京在住のMさんと私と3人でお買いものを楽しみました。 夜のお食事はお野菜中心でヘルシーに頂きました。東京在住のMさんとはここでお別れ。ありがとうございました。 夜はもう一人の東京在住のお友達Kさんのお宅に宿泊させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 16:31
ちくわ手作り体験
ちくわ手作り体験 美浜町二日目。今日は帰るのですが、その前にちょっとお楽しみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 13:34
ハーブバスソルトのレシピ
先日作ったバスソルトのレシピを載せます。 簡単で使用すると、ちょっと温泉に行ったような気分になれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/30 19:37
ハーブバスソルト
ハーブバスソルト この前お友達に頂いた、バスソルトを使い終わってしまったので、自分で作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 23:48
オレンジポマンダーを作りました。
オレンジポマンダーを作りました。 不快害虫除けにオレンジポマンダーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 23:30
手作り・・・いろいろ
手作り・・・いろいろ きょうは久しぶりにいろいろ作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 23:00
フランスパン
フランスパン お店に売っている粉の袋の分量で焼いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/02 09:37
パン作りパート2
パン作りパート2 天然酵母でのパン作りは熟練を要するのかそれとももっと勉強が必要か一回やっただけでいろいろと考えてしまった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/29 01:50
天然酵母のパン
天然酵母のパン ここ何日か寒い日が続いて春はどこかに行ってしまったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/29 01:22
今日のお弁当
今日のお弁当 食事の支度をするのも毎日となると結構忙しい。 きょうはちょっと手抜きをして作り置きした手作りシュウマイを入れた。 あとはいんげんと細切りニンジンをゆでてマヨネーズあえにした。 ミニトマトと茹でうずらを楊枝に刺してつめた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 21:52
最近気になるもの
最近気になるもの 最近特に中年になってきたからなのか、食べ物特に加工品について気になる。 行きつけの開業医からは、「卵・牛乳・乳製品はアレルギー症状を起こしやすいから食べない方がいい!」とよく言われる。 卵・牛乳・乳製品はたんぱく質の多いものである。肉類魚類はいいという。 それを食べないということもできないわけではないが、栄養バランスとかいろいろ考えると難しいような気もする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 20:34
久しぶりのお弁当
久しぶりのお弁当 このところお弁当を作っていなかった。 外食は結構な金額だし、コンビニ弁当は揚げ物やこってりしたものが中心。 おまけにメタボ気味の主人の健康も気になっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/18 21:42
手作りシュウマイ
手作りシュウマイ 夫婦二人ぐらしで夫は仕事で夜遅いことが多く、夕飯は一人での食事がほとんど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/14 15:07
久しぶりのミシン
久しぶりのミシン あまり洋裁は得意ではないが、編み物の合間に時間ができたので、編み針を入れる物など作ってみた。 編み針はちゃんと揃っていないと困る。今までよく失くさないできたなあと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/23 22:16
カルトナージュとプレゼントとショッピング
カルトナージュとプレゼントとショッピング 先週東京へ行ったとき、ランチパーティをしたKさんのお宅でカルトナージュという手芸(?)をさせていただいた。 芯になるボール紙に接着剤を付け、布に貼っていく。淵はきれいに折って、接着剤で貼る。 角の所に目打ちで穴をあけ、リボンを通す。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 00:42
干し柿
干し柿 昨日買い物に行った店先で売られていた「四つ溝柿」。 家の敷地に柿の木がいっぱい植えてあるのに、今年は全然生っていない。 野鳥さんたちのお口に入ってしまったのでしょうか? できた「干し柿」を買ってでも食べたいので、今年は初めて「干し柿」作りに挑戦です 美味しい「干し柿」ができますように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 23:00
今年の梅干し
今年の梅干し 去年に続き今年も梅干しができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/21 10:52

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

マイリンク集

リリィとわんことアロマテラピー 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる