アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ごはん」のブログ記事

みんなの「ごはん」ブログ

タイトル 日 時
陶器で飲むビール
陶器で飲むビール ビールは泡が立たないとおいしくないなぁと思う。 ずっと前に買ってあった、陶器のコップ。 久しぶりに、出してきて、良く冷えたビールを注ぐ。 細かい泡がいっぱいたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 21:27
今日のランチ
今日のランチ 今朝の飲み忘れた味噌汁を使って、冷やしかけそばを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 14:35
忘れた味噌汁・・・
忘れた味噌汁・・・ 朝、ご飯の支度したとき、アサリの味噌汁つくったのに、食べるの忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 12:45
おいしかったトウモロコシ
おいしかったトウモロコシ 先日、新東名サービスエリアめぐりにいって、遠州森町PAで買ってきた朝どりのとうもろこし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 21:09
鶏肉の塩麹とローズマリー焼き
鶏肉の塩麹とローズマリー焼き 最近塩麹がブームになっていて、スーパーでは、乾燥麹もすぐに売り切れてしまうらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/02 15:26
タケノコ料理2
タケノコ料理2 4月中旬を過ぎて、温かくなりタケノコがどんどん出てくるようになりました。 そうなると、出荷したりくれたりしても、残るものが出て自宅消費することになる。 タケノコの煮物ばかりでは飽きてしまうので、何かおいしく食べられないかと考えてしまう。 最近、発見した事は、「タケノコはお肉や油ととても相性が良いということ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/21 19:59
タケノコとタケノコ料理
タケノコとタケノコ料理 春先になると、タケノコが出るか毎年心配になる。 今年は、2月ぐらいから雨がよく降っているので、タケノコは良く出ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/20 10:20
アジの干物
アジの干物 この前福井へ行った時、お魚を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 21:14
豚バラ肉と野菜のビール煮
豚バラ肉と野菜のビール煮 先週の台風以来、少し秋めいてきた今日この頃ですが、まだ夏の思い出が少し出てきます。 これから、季節が変わりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 13:44
ちょっとオシャレに・・・「誕生日おめでとう!!!」
ちょっとオシャレに・・・「誕生日おめでとう!!!」 5月23日は夫の誕生日でした・・・。が、忙しく、夜も出かける用事があったので、お祝いの言葉だけで済ませてまいました。ごめんなさい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 22:36
タケノコ料理
タケノコ料理 我が家には、竹林があり4月は毎年タケノコ堀りが忙しい。 私は、あまり手伝えなくて、夫が掘ってきた物の根っこを切ったりする事しかできない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 16:50
白菜のキムチ漬け
白菜のキムチ漬け 暮れに作った「キムチヤンニョム」と先日漬けた白菜漬けで、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 13:01
白菜の漬物
白菜の漬物 専業主婦なので、たまにはお漬物も自宅で漬けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 12:48
キムチヤンニョム(素)作りました
キムチヤンニョム(素)作りました 友達から頂いたキムチヤンニョムが美味しかったので、自分でも作ってみました。 近くにある韓国料理材料のお店がやっていなかったので、トウガラシとあみの塩辛はネットで取り寄せました。 するめいかや昆布は手持ちのモノがあったので自分で細切りにしました。頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 13:34
カレー味の炊き込みご飯
カレー味の炊き込みご飯 今日は、美容院へ行った。 時間がかかるのでお決まりのように雑誌が出てくる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 23:25
清水河岸の市でランチ
清水河岸の市でランチ お買いものに河岸の市へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:31
鯵のお刺身
鯵のお刺身 大きな鯵が買えたので、三枚におろして、お刺身を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 22:21
栗ご飯を炊きました。
栗ご飯を炊きました。 我が家の畑に栗の木があります。 結婚してから植えたのですが、ずいぶん大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 23:15
作ってみましたpart2
作ってみましたpart2 テレビの「キューピー3分クッキング」で紹介していたお料理を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 17:11
作ってみました。
作ってみました。 お友達のブログで見たおいしそうなお料理を作ってみました。この前主人が食べたそうに見ていたので・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 16:59
お魚料理
お魚料理 福井に行って、釣れたお魚を少し頂いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 13:18
夫の誕生日
夫の誕生日 2〜3日前から必死に23日は俺の誕生日だ!とうるさいくらいにアピールしてくる はぁ…しつこいなぁ!私は絶対に忘れませんよ。 私の誕生日は覚えてもいないくせに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:30
今日のお弁当
今日のお弁当 食事の支度をするのも毎日となると結構忙しい。 きょうはちょっと手抜きをして作り置きした手作りシュウマイを入れた。 あとはいんげんと細切りニンジンをゆでてマヨネーズあえにした。 ミニトマトと茹でうずらを楊枝に刺してつめた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 21:52
最近気になるもの
最近気になるもの 最近特に中年になってきたからなのか、食べ物特に加工品について気になる。 行きつけの開業医からは、「卵・牛乳・乳製品はアレルギー症状を起こしやすいから食べない方がいい!」とよく言われる。 卵・牛乳・乳製品はたんぱく質の多いものである。肉類魚類はいいという。 それを食べないということもできないわけではないが、栄養バランスとかいろいろ考えると難しいような気もする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 20:34
久しぶりのお弁当
久しぶりのお弁当 このところお弁当を作っていなかった。 外食は結構な金額だし、コンビニ弁当は揚げ物やこってりしたものが中心。 おまけにメタボ気味の主人の健康も気になっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/18 21:42
手作りシュウマイ
手作りシュウマイ 夫婦二人ぐらしで夫は仕事で夜遅いことが多く、夕飯は一人での食事がほとんど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/14 15:07
クリスマス・ディナー
クリスマス・ディナー 12月23日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 01:08
これは何でしょう?
これは何でしょう? ご近所のおばちゃまから戴いたんです。「たぶんかぼちゃだと思うよ」って言っていました。 確かに生り口のヘタを見るとかぼちゃのようです。 今夜のご飯に登場です。夫はあまり好きではないようですが、煮てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/21 18:35
晩御飯まとめてアップします・・・
晩御飯まとめてアップします・・・ 9月11日の晩御飯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 12:21
ご飯はおひつに入れてます。
ご飯はおひつに入れてます。 買って一年くらい経つ電器釜ですが、ご飯は美味しく炊けてよいのですが、保存している間に乾いて美味しさがとんでしまうのが、難点でした。 そこでよく昔から使われている「おひつ」を探し求めて使い始めました。 ご飯が炊けたらなるべく早く移します。冷めてしまいますが、乾くこともなく傷むこともなくとても良い状態で保存できます。温かいご飯が食べたかったら、その場でレンジで温めればOKです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/10 22:57
今日の晩御飯
今日の晩御飯 今日は一日すっきりと晴れて空気の爽やかで気持のよい一日でした。 さて今日のメニューは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/09 22:38

トップへ | みんなの「ごはん」ブログ

マイリンク集

リリィとわんことアロマテラピー ごはんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる