リリィとわんことアロマテラピー

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山周辺ドライブ

<<   作成日時 : 2012/11/10 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

主人の仕事の下見と言う事でしたが、ドライブに連れていってもらいました。

朝10時頃自宅を出発。
東名高速をワン区間だけ使って、富士インターに出る。
富士市の「湧水公園」
画像


住宅街の中にあるようで、とても静かな所でした。小さな幼稚園があるようで、子供のかわいい声でだけが、響きわたっていました。

その後、十里木を通って、裾野市へ走る走る・・・・・・

途中、信号の角に「富士山資料館」の案内が・・・。
これは、富士山の歴史などを知るのにはとても良いという事で、入館。
画像

富士山の出来た歴史や宝永山のできた様子のビデオをみたり、噴火した時に跳んできた溶岩をみたりして、いろいろ勉強になりました。
画像

画像

画像


外に出てきて主人と写真を撮り合っていたら、親切な方が「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれ、4〜5枚写真を撮ってくれました。(笑)

ここから、また走る走る・・・

日本で一番早くオープンするスキー場「イエティ」の前を通り過ぎて、富士山スカイラインを通り「水ヶ塚公園」へ
ここでは、富士山の前に宝永山が見えました。
画像

とても面白いなぁと思ったのは、宝永山の山頂でした。300年前、噴火した時に、西側からの風や気流で溶岩や火山灰が東の方に流れたそうです。被害もたくさん出たそうですが、山頂付近に残った溶岩などにより、宝永山の山頂は、少し東側に傾いたような形になったようです。
画像


次は、富士山富士宮口5合目に向かいました。1〜2回は行った事あると思うけれど、もういつだったか覚えていないほど前でした。とても久しぶりに、行きました。
画像

下から風が吹いていて、とても寒かったのですが、同時に雲がどんどん流れて、富士山山頂も見えたり隠れたりしていました。
画像

画像


富士宮市内に下りてきて、田貫湖へ。近くに「小田貫湿原」があるという事なので探しました。
画像


最後は、田貫湖に戻って、夕日に染まる赤富士。湖面に綺麗に写り逆さ富士もみれました。
画像



初めて見る宝永山の山頂や、綺麗な紅葉や、富士山五合目の気温など、普段自宅付近から見えている景色とは、違う富士山の姿を見ました。知らない事がいっぱいでした。
良いドライブになりました。



ブログ村ランキングに参加しています。皆様お帰りの前には是非下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

富士山周辺ドライブ リリィとわんことアロマテラピー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる